9月8日

詩織は東京へ行った。折笠富美子さんが主演を務めるアニメ映画を観に行くためだった。池袋に着いた時、今日一日映画は満席で、もう入らないということに気づいた。せっかく池袋まで行ったけど、何もせずに帰ってきた。改札も出なかった。東京は何もかも混んでるということがよく分かった。帰りの電車の車内で蛍光灯の落とし物を拾った。そして、駅で優雅にちょっと高いランチを食べた。

午後には、久々に塾の文系の先生に会いに行った。三年ぶりくらいにあったのに久々にあった気がしなかった。相変わらず、ちょっと小馬鹿にしてそうに笑う感じが懐かしかった。私が塾にいた頃をよく覚えててくれて、嬉しかった。これからも、たまに連絡を取りたいなと思う。

夕方はおばあちゃん家に行った。おばちゃんは何回も同じ話をする。おばちゃん家にアレクサがあって、アレクサに平仮名で「あれくさ」ってメモってあった。使い方がわからなかったらしく、放置されてた。